神様は乗り越えられる試練しか与えないってホント?
最近、ドラマ「仁」にはまっている、
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
昨日も、DVDを借りてきて「仁」を見ていました。
あなたも、高視聴率を次々とたたき出した、このドラマを
ご覧になった事があるのでは?
このドラマの主人公が困難に会うと必ず言う名セリフがあります。
「神様は乗り越えられる試練しか与えない!」
「そっかー自分は神様に試されているんだねー」と勇気をもらって
感動の涙を流すファンが多いようなのですが・・・
遠藤は正直・・・
「そんなのきれい事だよ!精神論だよ!」
と冷めた目で見ていました。
ところが先日のこと、こんな風に説明してくれる人がいました。
・遠藤さんが信じるか信じないかは勝手だけどねー
・人は生まれてくる前に「予定表」を作ってから生まれてくるんだよ。
・その予定表には、自分がどんな家庭に生まれ、どんな人に出会い
どんなイベントに遭遇するかが全てびっしりと書かれている。
・もちろん「どんな試練に出会うか?」もだ。
・そして、生まれる直前にそれを全て「ザー!」と綺麗さっぱり
忘れてから生まれてくるんだ。
・これってどういう事がわかるかい?
・つまりどんな試練でも、自分が必要と思って予め「予定」した
ことなんだ。
・当然自分で「予定」したことなので、その解決策はある程度想定して
いる筈だろ?
・ただそれを忘れてしまっているんだよね。
・だから、自分の中に答えはすでにあるので、それを「思い出す!」という
ことをすれば良いだけなんだよ。
・それが「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉の本質
なんじゃないのかなー
納得です!!!^^
あんなに冷めていたのに妙に納得してしまいました。
では自分の中にある答えをどうやって思いだすのか?
コンサルタントやコーチがいる人はその人達の助けを借りることが
できるでしょう。
ではあなたが自分一人しかいないときは?
それは自分に「質問」をすることなのでは?
と遠藤は思っています。
業務提携契約でも、その交渉者はまさに試練の連続です。
タフな交渉相手と対峙しているときは本当に嫌になります。
でもそんな時、自分に対してきちんと質問をすることでその答えを
見つけることができ、問題を解決できることが多いです。
遠藤は自分のクライアントにもいくつかの質問のパターンを用意
していますし、セミナーでも実際に使用している質問表をお渡ししています。
「人生の質は自分に対してする質問の質で決まる」と誰かが
言っていました。
あなたも試練に遭遇したときは是非、自分に最高の質問をして
あなたの中にある答えを見つけ出してくださいね。
またメールしますね。
遠藤祐二
追伸:
この「質問」は実は他にも、「悪意を持って近づいて来る人から
自分の身を守る!」という不思議な力があるのです。
次回のメルマガでご紹介しますね。